義母の遺品から作った家紋入り袱紗

備えあれば憂いなし” 家紋ネクタイ同様にもしも・・・・の場合に備えておけば安心ですね





義母の遺品整理をしていて、義母は生前は長らく縫製の仕事をしていたそうです。
なかなか腕の良い職人といったところだったようです。


その時に作ったであろう50センチ四方の赤地の風呂敷を見つけました。丁寧に化粧箱に納められた風呂敷が5枚出てきました。


このまま処分するのももったいないし、また義母に悪いような気がしてふと浮かんだのが家紋入り袱紗にしたら義母も喜ぶのではないかと思い、3人の子供(私の妻、跡取りの義弟、義妹)達の家系の家紋をいれて「家紋入り袱紗」を作りました。

7-KR-2-丸に五三桐


3部作製した一部です。(丸に五三桐の家紋入り袱紗です。)


結果、非常に喜ばれまたお祝い事等で袱紗を使うときには母を思い出すだろうとの事でした。


母の思い出の品(生地:無地で約30センチ×40センチの生地があれば作成できます。内側の生地は当方にお任せです)で袱紗を作りたいと思われる方はメールください。
メール:so93if45@gold.ocn.ne.jp





下記商品はアマゾンで販売している家紋入り袱紗になりますので参考にしてください。

慶弔用家紋入り袱紗(エンジ地、濃グレー地、中グレー地、紺地、ダンガリー地)
家紋は約100種程度の家紋を度展開していますが、要望があれば他の家紋でも作成できます。





慶事用家紋入り袱紗エンジ地
慶事用ー丸に抱き茗荷紋(エンジ地)




弔辞用家紋入り袱紗
弔事用袱紗ー丸に立ち沢潟(紺地)




弔事用袱紗ー丸に五七桐(中グレー地ダンガリー)




sn_itmfv_l at 13:53│clip!家紋グッズ