姫路城の家紋

昨日(5月17日)姫路城に行ってきました。
平日だというのに多くの人で賑わっていました。
また海外からの観光客も多く天守閣に登る順路には結構混み合っていました。
ゴールデンウィークまた桜の時期などは大変な混みようだったのでしょう。
入場するまでにも相当待ち時間があったようですね。


また帰りに入場券売り場の左横の資料館(だったと思うのですが?ちょっと名前は定かではありません)に「酒井家の丸に剣片喰紋」、と「本田家の丸に右離れ葵紋」の銅版の家紋があり鉛筆でこすって写し取るコーナーがありましたので移してきました。

順番待ちの外国人の観光客もありゆっくりと出来なかったのですが一応わかる程度うつせました

もう一度、ゆっくりと姫路城へ行ってみたいと思います。
今度はもう少し勉強して(城主と家紋などについて・・・)時間の余裕をもって出かけたいと思っています。

姫路城-1


瓦-五三桐紋

瓦-五三桐紋-2

瓦-揚羽蝶







酒井家家紋


sn_itmfv_l at 14:29│clip!