家ネクタイ−丸に左寄り三階松

現在、家紋は確認されているだけでも2万種はあるといわれています。
まだまだ目にしたことのないような家紋も沢山存在することでしょう。
またお客さんから2つの家紋を合成して新しい家紋を作ってほしいとか、本家の家紋の雰囲気を残しながら新しい家紋を作成してほしい・・・・などという依頼もあります。


このようなことが繰り返されて多くの家紋が出来上がったのでしょう。
家紋に「丸を付けた」もの、また「丸の太さを替えた」また「モチーフを左右反転させたもの」にしたもの・・・などのように変化させて多種類の家紋が出来上がったのでしょう。



松紋も多くの家紋が存在します。が松紋で受注した家紋ネクタイは「丸に左寄り三階松」「丸に右寄り三階松」「丸に荒枝付右三階松」です。

この上記、3種類の松紋に関してはお客様の了解のもと通常より1割程度大きくして作成しました。
線の細い部分がつぶれやすくまた見た目にもわかりにくいということでちょっと大きめに製版してプリントしました。

22-L松家紋

松家紋3種


家紋について詳しくは家紋ネット

「家紋ネット」では家紋についてもコラム、また日常の家紋風景、赤穂浪士の家紋、またその他の情報を含めて家紋画像約900種と約5000種の家紋名も記載しております。
良ければ見てください。




松・松葉家紋にも以下のように多くの家紋が存在足ます。

一つ松/陰一つ松/中輪に中陰櫛松(ちゅうわにちゅうかげくしまつ)光琳松(こうりんまつ)/光琳一つ根松/中陰光琳松(ちゅうかげこうりんまつ)/二階松(にかいまつ)/丸に並び松/向かい二つ松/向かい松菱/三つ重ね松/変わり荒枝付き三階松/丸に荒枝付き右三階松/雪輪出三階松/外雪輪に光琳三階松/光琳三階松(こうりんさんかいまつ)/丸に三階松に月/雪輪に三階松/三つ盛り松/光琳三つ松/雪持ち三つ松/三つ櫛松/根なし三つ松に八重桔梗/三つ松に八重桔梗/三つ松に寿の字菱/三つ松に梅鉢/三つ松に花菱/頭合わせ三つ松/竹輪に二階松(たけわににかいまつ)/四つ松/糸輪に四つ松に四つ目/丸に五つ松/三本松/高砂松(たかさごまつ)/抱き若松/割り若松/三つ割り若松/丸に立ち若松/四つ若松/三つ変わり若松/三つ割り唐松/三つ唐松/唐松菱(からまつびし)/三つ唐松菱/中輪に老松笠/若松笠(わかまつかさ)/変わり若松笠/割り松笠(わりまつかさ)/丸に三つ松笠/石持ち地抜き三つ葉松笠/三つ松笠巴/中村松笠/三つ追い松葉の丸/変わり折れ三つ松葉の丸/三つ追い松葉に捻じ梅/三つ追い組み松葉の丸/三つ松葉戸巴/三つ組み松葉に三つ柏/三つ折れ松葉に桔梗/三つ折れ松葉/三つおれ松葉に揚羽蝶/松葉三つ巴/四つ追い松葉の丸/二つ松葉の丸に篠笹/抱き折れ松葉に枝梅/一つ松葉の丸に中陰飛蝶/三つ寄せ松葉/松葉片喰/松葉桔梗/松葉桜/五つ松葉車/六角松葉/三つ繋ぎ松葉/三つ繋ぎ松葉に八重梅/細輪に変わり一つ折れ松葉/松葉菱/変わり松葉菱/松葉菱に覗き帆/松葉菱に覗き桔梗/松笠菱/糸輪に上下松葉菱に香梅/松葉七宝に桔梗(まつばしっぽうにききょう)/松葉加茂葵/松葉蝶/変わり松葉蝶/松葉胡蝶(まつばこちょう)/松葉鶴/松葉桐(まつばぎり)/

sn_itmfv_l at 14:33│clip!家紋入りネクタイ | 家紋グッズ