珍しい家紋(抱き竹笹に釘抜き紋)-家紋ネクタイ

珍しい家紋 222000
ライブドアブログ


数多くいただく家紋ネクタイのご注文ですが、今回初めての珍しい家紋の注文をいただきました。
家紋って本当に沢山の種類がありますね。実際には何種類の家紋が存在するのでしょうか?
はっきりとした家紋数はわからないのでしょうね。



こうしている間にも新しい家紋が作成されているかもしれません。
実際に当方にもある2種類の家紋を合成してかっこ良い家紋を作成してほしいという依頼もあります。

今回いただきた家紋もお客様が実家の仏壇の家紋を参考にされて専門家に依頼されて作成された家紋のようです。


今回.珍しい家紋(抱き竹笹に釘抜き紋)のご注文いただきました。珍しい家紋(抱き竹笹に釘抜き紋)でしたので当方にデータになくお客さんよりお送りいただいたデーターに基づいて家紋ネクタイを作成しました。




お客さんもおっしゃるようになかなか珍しい家紋のようです。
いろいろな家紋帳を調べてみたのですが、該当する家紋がなく・・・・
親切なお客様でEPSのデーターを送ってくださいました。




今回ご注文いただいた珍しい家紋(抱き竹笹に釘抜き紋)の家紋ネクタイ製品写真です
"338">

抱き竹笹に釘抜き



同日、別口で注文いただいた丸に片喰紋です。

丸に片喰紋セット




家紋の種類が多くなったのはたとえば「ある本家の家紋」あった場合に、
次男三男が分家して一家を構えるとき本家の家紋の雰囲気を残しながら新しい家紋を作っていく時に家紋に輪をつけて本家の家紋の雰囲気を残しながら変化させていくようですがその「輪」の太さだけでも厚輪、太輪、中太輪、丸輪、細輪、糸輪、二重輪、子持ち輪、三重輪、などなどと変化していくようです。



また輪の形も、竹輪、菊輪、月輪、源氏輪、藤輪などと変化しこれらと家紋を組み合わせていろいろな家紋ができていったのでしょう。


文献とか学者さんによると確認されている家紋だけでも2万種程度はあるとか?また5万種程度(?)はあるといわれる学者さんもおられます。



家紋も研究するとなかなか奥が深そうで面白いですよ。

sn_itmfv_l at 14:05│clip!珍しい家紋 | 家紋の由来