旧家の「丸に立ち梶の葉」家紋

遠回りして見つけた旧家の屋根に「丸に立ち梶の葉」家紋
兵庫県三木宍粟線 粟田(あわた)橋建て替え工事のために帰省時には少々遠回りをしなければなりません。
時間的には約15分程度でしょうか?


そんな時に加古川沿いの旧家に「丸に立ち梶の葉」家紋を見つけました。
何時も写真を写そうと思いながらも行きかう車が多くて停車できずに見過ごしていましたが、昨日の帰省時は前方、後方にも車の影はなくこれならと・・車を止めて・・・「丸に立ち梶の葉」の家紋を写してきました。


旧家の家紋「丸に立ち梶の葉」紋



梶紋には、葉だけのもの、葉と幹と根からなるものなどがある、葉はふつう五つに分かれているが、まれに七つに分裂しているものもある。


また、とくに主脈が太くて切り込みが深いものを、使用家である平戸の松浦氏にちなんで「平戸梶」という。
根のあるものを「根有り梶」というが、これは諏訪氏の家紋として有名で、別名を「諏訪紋」という。


また梶紋の仲間には以下のような紋がある。

立ち梶の葉/丸に立ち梶の葉/陰立ち梶の葉/変わり立ち梶の葉/鬼梶の葉/石持ち地抜き梶の葉/平戸梶/痩せ平戸梶/変わり平戸梶の葉/変わり立ち梶の葉/鬼梶の葉菱/阿部梶の葉/中陰立ち梶の葉/中輪に変わり梶の葉/丸に平戸梶/丸に変わり平戸梶/子持ち隅切り立ち梶の葉/細輪に覗き梶のは/抱き梶の葉/抱き鬼梶の葉/陰抱き梶の葉/入れ違い梶の葉/三つ追い梶の葉/三つ梶の葉/尻合わせ三つ梶の葉/丸に頭合わせ三つ梶の葉/三つ立ち梶の葉/諏訪梶の葉/五つ梶の葉/丸に一の字違い梶の葉/梶の花/杏葉梶/外割り梶の葉/外割り鬼梶の葉/割り違い梶のは/違い梶の葉/割り梶の葉菱/割り平戸梶/割り鬼梶の葉/三つ割り梶の葉/三つ割り鬼梶の葉/丸に頭合わせ三つ梶の葉/枝梶の葉/雪輪に枝梶/梶の葉枝丸/梶枝丸/梶の葉鶴/二枚葉蔓鬼梶/梶の葉蝶/梶の葉飛び蝶/乱れ梶の葉/梶の葉桐/色紙に梶の葉/

sn_itmfv_l at 11:48│clip!家紋 | 家紋の由来