お盆(墓石)と家紋、我が家の家紋は?

お盆がやってきます。
兄弟、それぞれの甥や姪も含めてが一堂に出会う楽しいお盆でもあります。
みんなでそろってお墓まいりするのが我が家の行事の一つでもあります。


墓石には先祖代々受け継がれてきた家紋が刻まれています。
またお盆には盆提灯なども飾られることでしょうがそこにも家紋入りの盆提灯があります。


普段はあまり意識しない家紋ですが、盆になると家紋を思い出される方も多くいることでしょう。
お墓で見た我が家の家紋は何という家紋なのか?」などと家紋に興味を持たれる方も多く特にお盆はホームページ上でもアクセスが急増する時期です。



若い時は、「我が家の家紋」などに興味を待たなかった人も歳を重ねるにつれ、また盆とか、冠婚葬祭時などには家紋がつきもののようですので、「我が家の家紋」に興味をもたれることでしょう。


またお盆に里帰りされる方も多く、お父様へのしゃれたお土産として家紋ネクタイをご注文いただく方も多く、年に一度迎えるお盆は兄弟に一堂に集まるときでもありますのでいろいろな意味において待ち遠しいです。


田舎育ちの父は家紋を大事にしていたのを思い出します。部屋の鴨居には家紋入りの提灯を収めた木箱にも我が家の家紋が彫り込まれています。


父が他界して十数年になります。父が元気なときには家紋ネクタイを始めてなかったのもですから父へのプレゼントはできませんでしたがお盆のお墓参りには墓前で手を合わせています。

sn_itmfv_l at 00:15│clip!家紋入りネクタイ | 墓石