年賀状の家紋は馬紋

ここ数年は年賀状にも家紋をアレンジして作っています。
ちょっぴり宣伝を兼ねてその年の干支の家紋をアレンジした年賀状を作っています。
今年の年賀状は・・・・当然ながら干支の午年にちなんで馬紋をアレンジしました。・

26年度年賀状 家紋入りネクタイ 年賀状

今年はネクタイに馬紋をプリントしてみました。
また馬紋には「走り馬」「片杭覇馬」「相馬繋ぎ馬」「左駈け馬」などなど・・・
まだまだ知らない馬の家紋が存在するのでしょう?



馬紋を用いている主な使用家は、桓武平氏良文流の相馬・三田・神田・戸張・黒沢の諸氏である。

名字はいろいろだが、将門の子孫に関係があるか、将門信仰をもっている家である。




また馬紋は、「見聞諸家紋」を見ると、贄川・平野の二氏が用いている。「寛政重修諸家譜」には安部氏流の岸氏、未勘源氏の堀本氏が用いている。




正月番組で恒例のペアーで本物(高額)はどちらかを当てる番組がありますが、コロッケさんとペアになってワインとか盆栽とか二重奏などなどの高い方はA/Bどちらかを当てる番組、要は一流の目利きができるか?というような番組なのでしょう?・・・

家紋ネクタイ 馬紋


北島三郎さんが出演されていました。

その時の北島さんのネクタイを見たときに馬の絵柄(家紋)がついていたのを見てカメラに収めました。
もしかすれば馬ではないのかもしれませんが?私には馬をデフォルメしたネクタイに見えました。

sn_itmfv_l at 17:43│clip!家紋入りネクタイ | 家紋