鯉のぼりの目が家紋になっている鯉のぼり探しています。

鯉のぼりで鯉の眼が家紋になっている鯉のぼりを探すシーズンがやってきます。
チョット気を付けてみてください。鯉のぼりに家紋が入ってます。
例年この時期の外出時にはデジカメを持参しています。
知人から聞いた鯉のぼりの眼が家紋になっていた。”という情報を求めて今年もわくわくの時期です(笑)
鯉のぼりで変わった家紋また探している鯉の眼が家紋の鯉のぼりを写すためです。



子供のころ実家では、庭に大きなポールを立てるような仕掛けがあり何匹かの鯉を泳がせていたのを思い出します。
6人兄弟でしたのであれが兄の分で、あれが自分用の鯉で・・・などと泳ぐ真鯉、緋鯉などをいつまでも見あげていたような記憶があります。


鯉のぼり2家紋 鯉のぼり

そんな思い出とともにこの時期では都会を離れた土地での鯉のぼりを探してドライブに出かけることが多くなっています。
今年はどんな家紋入りの鯉のぼりに出会えるだろうかと楽しみにしています。



家紋は吹き流しに入っているのが大半ですが、知人から鯉の眼が家紋になっていたという情報をもとに毎年、あちこちと捜し歩くのですがいまだに鯉の眼が家紋になっている鯉のぼりに出会ったことがないのです。

今年こそ鯉の眼が家紋になっている鯉のぼりに出会いたいものです。
全国で有名な鯉のぼりに関したイベントは下記のようなものがあります。
今年はどこかの鯉のぼりイベントに出向きたいものです。


・超有名万場町の「鯉のぼりの川渡し」
・四万十川の鯉のぼりの川渡し
・南は沖縄県「奥ヤンバル鯉のぼり祭り」
・熊本県杖立温泉鯉のぼり祭り
・高知県吾川郡伊野町「仁淀川、紙のこいのぼり」
・相模川の「泳げ鯉のぼり」
・大谷川の「鯉のぼりフェスティバル」
・国分川の「鯉のぼりフェスティバル」
・加須町の市民平和祭「世界一のジャンボ鯉のぼり 」
・水府村 竜神峡鯉のぼり祭
・熊野市七里御浜「泳げ鯉のぼり君!」




sn_itmfv_l at 16:44│clip!家紋グッズ | 家紋&コラム