下がり藤の家紋がゴホンといえば龍角散のパッケージに!

ゴホンと言えば龍角散ののど飴、パッケージを見てびっくり「下がり藤」の家紋が龍角散のパッケージに・・・・


風邪気味なのか、のどの調子が悪く、咳払いしているので妻に頼んで龍角散を買ってきてもらいました。
袋を見てびっくり。龍角散のパッケージに下がり藤の家紋・・?

家紋



龍角散の袋の表左上紫地の中に銀色で「下がり藤」の家紋が印刷されていました。
ちょっと気を付けてみれば家紋は至るところで出くわします。


冠婚葬祭はさしずめ家紋のオンパレードですが、ちょっと気を付ければ現在においてもいたるところで家紋に出くわします。



お店の暖簾であったり、看板に使われていたり、ビルの壁面(京都の本願寺のビルにもこの下がり藤の家紋が刻まれています。)
お寺や神社また瓦に家紋が彫こまれていたり、・・・
家紋



日本の総理大臣が公なコメントをされる時のテーブル(全面上部)には桐の紋が刻まれていますよ。
今後ニュースなどのときにちょっと注意してみてください。


散歩中に漁港の側をを通るのですが、漁船の船首にも家紋が彫こもれています。
ご先祖さまに、安全と大漁を願ってのことなんでしょうね。。

家紋


家紋って現在においても脈々と息づいています。
sn_itmfv_l at 21:30│clip!家紋 | 家紋の由来