家紋は墓石で確認できます。彼岸のお墓参りで確認しましょう。お宅の家紋知っていますか?

お宅の家紋はなんですか?」聞かれて。。なんだったけな〜と言う人。
お盆は忙しくてお墓参りができなかった人。秋の彼岸である明日の日曜日にお墓参りはいかがですか?

そして子孫繁栄のあかしとして受け継がれた家紋を墓石から再確認して見てはいかがですか?
若い時はそれほど家紋にこだわることもないかもしれませんが、そこそこの歳になると必ず家紋が必要な時があります。
お宅の家紋はなんですか?」と聞かれたりまた家紋が必要になるときがあります。
そんな家紋を彼岸のお墓参りで墓石から再確認してください。
 

家紋はあるのだが???わからないな〜で済まされないときもあります。
そんなときのために彼岸にお墓参りをして
、==あなたの家紋を再確認してください。==


お彼岸は、春分の日、秋分の日、を中日として前後7日間です。
お盆のように特別な準備やお飾りは必要ないですが、基本は家族揃ってのお墓参りですね。

「国民祝日に関する法律」を見ますと、春分の日は「自然を讃え、生物を慈しむ」とあり、
秋分の日には「先祖を敬い、亡くなった人を忍ぶ」とあります。

お彼岸の期間中ならいつでも良いのですが、お墓参りは、やはり中日にお参りされる方が一番多いと言われます。




家紋はどこで調べたらよいですか? と良く聞かれます。
先祖のお墓参りをされると墓石に家紋が刻まれていますよ!とアドバイスしています。
また。檀家のお寺さんに出向いて聞かれるとよいでしょう。



家紋は先祖から受け継いだ子孫繁栄の証です。あなたからまた子供に引き継ぐ大事な家紋です。彼岸のお墓参りで再確認をしましょう。





sn_itmfv_l at 16:22│clip!墓石 | 家紋&コラム