家紋は墓石で確認できます。お宅の家紋知っていますか?

お宅の家紋はなんですか?」聞かれて。。なんだったけな〜と言う人。このお盆は里帰りをしてご先祖様のお墓参りをされてはいかがですか?
そして、墓石に刻まれてた我が家の家紋を確かめてください。



家紋はどこで調べたらよいですか? と良く聞かれます。
先祖のお墓参りをされると墓石に家紋が刻まれていますよ!とアドバイスしています。
また。檀家のお寺さんに出向いて聞かれるとよいと思いますよ。


ちょっと余談ですが。。。。
神戸でイベント開催中のkobe de清盛ですが、清盛の墓であるとされる能福寺には平家の家紋として浮線蝶が収められています。
イベントに使われている丸に揚羽蝶の家紋とはっちょっと違うような気もしますが?。



都会の大学に行きそのまま就職して、いつともなく田舎が遠くに感じられる人もいることでしょう。
今年のお盆は帰ろうと思いながら友人たちとの付き合いで、またまた実現せず、親にさびしい思いをさせている人もいるのでは。。。。



しばらく出会ってない親父のお土産に家紋入りネクタイと言うのはいかがですか? ちょっとしゃれたお土産だと思いますよ!

丸に剣片喰




私も結婚して落ち着いた頃からお盆には里帰りして先祖の墓参りにするようになりました。
そんなときに墓石に刻まれている家紋をみて初めて我が家の家紋を知ったのです。


それまではあやふやにしか我が家の家紋を知りませんでした。
都会に出て数年後に墓参りして墓石の家紋を見てまた、その後家紋帳などで調べて初めて我が家の家紋が「五瓜に違い鷹の羽」紋だと言うことを知りました。



現在社会においても家紋は忘れられた歴史の遺物ではないのです。
ちょっと気を付けてみるといろいろな場面で家紋と出会う機会があるでしょう。
そんな我が家の家紋をこのお盆のお墓詣りで確認してみてはいかがですか?




sn_itmfv_l at 11:27│clip!墓石 | 紋章