NHK大河ドラマで坂本竜馬を演じる福山雅治さんと坂本竜馬の家紋「組み合わせ角に桔梗紋」

福山雅治さんが演じる坂本竜馬は昨年暮れのNHK大河ドラマで人気沸騰しました。

他の出演者も川上隆也、青木崇高、蒼井優、夏木よう子、大友啓史、広末涼子、 近藤正臣、武田鉄平、。。。。
チョット以外に感じたのが 武市半平太の片腕として土佐勤王党で活躍し坂本竜馬の幼なじみである平井収二郎 を演じた 宮迫博之などなど。。


その後のいろいろな番組でも竜馬像を探せとか竜馬ゆかりの地などを取材したりと盛り上がっていきました。



数年前のNHK大河ドラマで等でも織田信長とか戦国武将などを題材とした大型時代劇がありました。時代劇は特に興味深く見てますが、、、中でも忠臣蔵は特に好きですね〜〜〜


それはともかくとして本能寺にて明智光秀が織田信長を討つときの旗印に桔梗紋をみて、坂本竜馬も桔梗紋のような気がしてたので、その後調べてみると



坂本竜馬の家紋は「組み合わせ角に桔梗紋(くみあわせかくにききょうもん)」でした。
家紋 家紋一覧 坂本竜馬


明智光秀は桔梗紋

家紋 家紋一覧 明智光秀家紋


家紋とは代々受けついていくものですから家紋から意外なつながりが見つかる場合もあります。



ならば明智光秀と坂本竜馬の間には何かつながりが。。。。と思ってインターネット上でいろいろと調べて見ると。。。。


yahooの知恵袋 などで明智光秀と坂本竜馬の関係

明智光秀の子孫が行き伸びて高知の才谷村で酒屋を始めてそこで光秀が建てた坂本城にちなんで坂本と名字を変え酒蔵の関係かわかりませんが家紋を升に入れた形に変えたと読んだことがあります。

が龍馬の父も母も養子であったので血の繋がりはないそうですが資料などはあるようで明智光秀の子孫が高知の才谷村に行ったのは事実のようですよ!で最近読んだ本では、その時代から龍馬は明智の子孫ではないかと言われていたようです。

という記事見つけました。
これ本当ですかね???



sn_itmfv_l at 17:13│clip!戦国時代 | 家紋