忠臣蔵ー赤穂浪士の家紋ーー日本の10大家紋ー鷹の羽紋の一例

毎年のように年末には忠臣蔵など大型時代劇が放映されるのが今年は、放映されないのかと思っていましたが、・・・


25日にABCテレビでーー忠臣蔵〜その男、大石内蔵助「刃傷松の廊下、涙の討ち入り!男たちの忠義と女たちの哀しき愛・・日本人の魂に響く不朽の名作」と題うって田村正和が大石内蔵助役で約2時間のドラマが放映されました。最近は海を渡ってハリウッドでも人気が出ているとニュースでいってましたが。。。。


ハリウッドでも映画化されるようですが、日本の忠臣蔵とはチョット趣が違うようですね?・・・・



やはり年末は忠臣蔵を見ないと落ち着きません(笑)

連続ドラマで放映されて討ち入りの12月14日に完結するように設定されドラマ化されていたのが今年は忠臣蔵自体の放映がないので何となく寂しく感じていましたが、やはり年末には忠臣蔵が放映されました。

冠婚葬祭用家紋入りのネクタイ

「忠臣蔵 瑤泉院の陰謀」の瑤泉院(2007年 演:稲森いずみ)
★忠臣蔵 瑤泉院の陰謀 DVD-BOX/稲森いずみ★
「忠臣蔵 瑤泉院の陰謀」は良かったです。個人的にはいろいろな忠臣蔵を見ましたがこれが一番でした。
また何度も何度もビデオを見たり、また「瑤泉院の陰謀」の著書も読みました。

そして生まれたのがこのページです。
忠臣蔵の家紋ー1 47士の家紋とその他の情報を調べてリンクしました。

忠臣蔵の家紋ー2 47士の家紋とその他の情報を調べてリンクしました。



赤穂浪士といえば「丸に違い鷹の羽」紋と陣太鼓の二つ巴ですね。
47士の家紋に関しては忠臣蔵の家紋ー1
忠臣蔵の家紋ー2を見てください。

日本の十大家紋ー鷹の羽紋の一例









sn_itmfv_l at 17:06│clip!武将 | 家紋グッズ