家紋解析結果からみた家紋ネット

「家紋ネット:家紋一覧・家紋の由来からお家の家紋検索」サイトの解析結果をゆっくりと眺めていると、現在は家紋に興味を持つ人たちが少なくなったとは言え、家紋について調べている人が多いのが分ります。


自分のお家の家紋がどのような家紋なのかを調べているのではないかと(?)推察できるような語句での検索が見て取れます。
家紋名での検索語句がめだちます。


他のブログも展開していますが、この家紋の検索が圧倒的に多いです。

また、9月度の検索キーワードのにおいても実に1024ワード(複合キーワード、又は重複も含めて)での検索結果がでてます。



家紋 由来は別格で検索が多いですが、あと上位ベスト5に入るのが
丸に剣片喰 由来
丸に違い鷹の羽 由来
丸に剣片喰
丸に梅鉢 由来
丸に抱き茗荷
など日本の十大家紋といわれる家紋との複合キーワードでの検索が上位に入ります。


また同じ「剣片喰紋」の検索でも 剣片喰+家紋 / 剣片喰+由来 / 家紋+丸に剣片喰+由来などなどいろいろな語句との組み合わせで検索されているようです。


家紋がサンドブラストエッチング加工で陶器に入れられます!【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【...






やはり十大家紋といわれる藤紋 / 片喰紋 / 木瓜紋 / 蔦紋 / 鷹の羽紋 / 柏紋 / 桐紋 / 茗荷紋 / 沢瀉紋 / 橘紋と家紋・由来などなど複合キーワードの組み合わせでの検索が多いようです。



藤紋あたりは全国的な分布からいって、天下第一の家紋、特に日本の大姓「佐藤氏」をはじめとする伊藤、武藤、近藤、など藤原秀郷流の”藤原一門に多い。ので検索される件数も多くなります。








sn_itmfv_l at 13:24│clip!家紋名 | 日本の家紋