お宮参りの衣装と家紋

12日は天気もよく大安でしたのでお宮参りに宝塚の中山寺に行ってきました。
沢山の方がお宮参りに訪れていました。


実家でお産して宮参りをすませて帰られるのでしょうか? 随分と遠方からの人もおられました。

中山寺は美智子様もお参りに来られてとかで有名なお寺だそうですね・・・
今回始めて知りました。



初孫でした。

インターネットの家紋シールの注文で「七五三」,「お宮参り」の時に写真を写すときだけで良いので家紋をつけて写したいので・・・ということでお電話いただきます。


”材質は紙なのですが”と言うと。。、着物にそれとなく貼り付ければ分らないとか・・・(お客さんからのアドバイスいただくこともあります。。)


いろいろとお客さんからアドバイスいただいたり、上手く写真が写せました。。などとお電話いただくことがありますので、最近は、本来の家紋シールの使い道ではないですが、写真を写すときのみなら大丈夫だとおもいます・・と。了解のもとで作成してます


また貸衣装では家紋を貼って写真だけ写せば後はシールをはがして返せば良いのでシールの方が便利だとか・・・・



自分の初孫のお宮参りですので一応家紋シールを作成して持参しておりましたが、娘が貸衣装を写真屋でかりてその後、宮参りが終ればその写真屋さんで記念撮影をするという予定を組んでました。



選んだ着物は絞りの赤系の着物でしたので家紋シールの色目とは差があり使うことはありませんでした。


男児の場合は殆ど黒地が多く。この場合なら電話でおっしゃるお客さんの言葉が理解できました。


当日、男児の着物の五つ紋が目に付きましたのでちょっと写してきました。

下がり藤の家紋ですが、藤原の姓にゆかりのある方なのでしょうか?
元気で健やかに育って欲しいと願っています。

宮参り−1
sn_itmfv_l at 19:39│clip!冠婚葬祭 | 和服