正月の墓参りで家紋確認

お盆にお墓参りは当たり前ですが、13日にはご先祖さまをお迎えに行って15日送っていくと言うような行事等は田舎では当然の如く行われています。


若いころは、正月にお墓参り(?)と思っていましたが、実際にお墓に行ってみるとどこのお墓にも美しい花が飾れれています。



昨年は、正月2日に ”正月くらい親父にお酒でも。。。”と思って墓参りしました。


そのとき偶然にも長らく逢っていなかった姉夫婦に出合いました。
正月はどの家族もいろいろ予定もあることだろうと思い、連絡することもなく出向いたそのときに偶然に出会えたのは 先祖の導きかと・・・ と姉がいってましたが。。。。
今年はどうだろう 出会えるかな・・・・?????



いつも墓参りをするときに ”カメラを・・”と思いながらいつも忘れています。
展開しています「家紋ネット(お〜い家紋だよ〜)〜 http://www1.ocn.ne.jp/~argus/
で、ユーザーの方から ”我が家の家紋がわからないのですが?”、どうして調べれば良いですか? と聞かれる場合があります。


お墓があるのならお墓に行くのが一番でしょう。
お墓の墓石にはほとんど家紋が彫り込まれています。それでもわからないときは檀家のお寺さんに行けば何かの手が明かりがあるかもしれません。


今年こそは我が家の家紋をカメラに収めてきたいと思います。
墓石の家紋は「丸に鷹の羽」「五瓜に違い鷹の羽」「丸に違い鷹の羽」二重輪というのでしょうか?に違い鷹の羽などなど鷹の羽の家紋が非常に多いのが目に付きます。

我が家も「五瓜に違い鷹の羽」紋です。



知っておきたい日本の名字と家紋


sn_itmfv_l at 13:26│clip!家紋 | 墓石