家紋で結婚式

家紋についていろいろと調べているうちに珍しいものを見つけました。

「家紋ウェディング」と銘打って光を使っての演出ですが、ご両家の「家紋」を会場に映し出すというものらしいです。

(そのような結婚式に参列したことないので詳しくは分りませんが。。。)なかなか粋な演出ですね、



これはこれで素晴らしい演出で面白い企画だと思います。
特に最近は家紋ブームですので。。。また家紋とは先祖代々受け継がれてきたその家の紋章です。

ご先祖さまに見守られての結婚式素晴らしいものになると思います。

ちょっと写真の一部拝借しました。イメージとして分る程度に。。。。。

家紋 家紋検索 家紋結婚式


が、ひとつ難題が。。。。。
例えば「織田瓜」の家紋と「桔梗」の家紋の両家の結婚式があった場合などは?・・・・

家紋に詳しい人は気付くと思いますが、桔梗紋は明智光秀の紋として有名ですが、織田瓜は織田信長の家紋です。



織田信長は本能寺で明智光秀に討たれるのですよね、
この両家の家紋を正面に映し出して ”今後ご両家の絆をより深めてください”とメッセージしても何だかぎこちなく
感じませんかね〜


実際にこのような場合には おそらく裏紋あたりを使うとか?いろいろな方法があるのでしょうが、このホームページを見たときにふと「織田瓜」と「桔梗紋」が頭に浮かびました。

なにわともあれ2人の幸せを祈ります。

結婚チャンステスト

sn_itmfv_l at 13:06│clip!冠婚葬祭 | 和服