ゴールデンウィークと家紋入り鯉のぼり

兵庫県神崎いこいの村・グリーンエコー笠形と鯉のぼり

インターネットで調べると鯉のぼりのイベントは各地でいろいろと催しされているようですね

今年のゴールデンウィークは家紋入り鯉のぼりを探す旅が出来れば良いのだが。。。
車の移動は混雑するだろうし。。。取り合えず近場の兵庫県の「神崎いこいの村・グリーンエコー笠形」にも例年沢山の鯉のぼりが泳いでいるらしい。
手始めにまずグリーンエコー笠形で探してみたいと思います。



天気の良い日には家紋入りの鯉のぼりを探し求めてに車で出かけるのですが、以前に聴いたことのある「鯉の眼」が家紋になっている鯉のぼりを探しているのですがまだ実物に出会ったことがありません。



今まで見た家紋入り鯉のぼりは「吹流し」に家紋がプリントされています。
(*吹き流しとは、旗の一種でその家の目印みたいなもので 一番上で泳いでる筒状の布です。)


昨日写した家紋入り鯉のぼりの写真も吹流しに「丸に桔梗」の紋がプリントされていました。
大空に泳ぐ家紋
*「丸に桔梗」は明智光秀の家紋で知られています。
明智光秀の桔梗紋



●鯉のぼりのルーツ

昔、中国では大陸を流れる黄河に、鯉が遥か上流の龍門をめざして急流をのぼり滝を越え、たどりつくと龍に変わるという これが有名な登竜門伝説です。掛軸でもありますよね!鯉の滝のぼり。

男の子が生まれ、成人になり荒波にもまれ出世していく。鯉が龍に変わるのと重なり将来の飛躍を鯉に託す。
鯉のぼりのルーツです。



●神崎いこいの村・グリーンエコー笠形

笠形山(939m)の麓にある神崎いこいの村・グリーンエコー笠形は、コテージ、キャンプ場などの宿泊施設、バーベキューや炊事場、多目的グランド、体育館、プール、テニスコート、アスレチックなどのスポーツ施設の整った総合レジャー施設です。

笠形山への登山の拠点としても便利な立地です。
春には桜が咲き乱れ、こいのぼりの里と呼ばれるグリーンエコー笠形では、4月上旬には桜の木の上にたくさんのこいのぼりが泳ぐ姿が見られます。


グリーンエコー笠形には笠形神水と呼ばれる名水が地下から汲み上げられています。グリーンエコー笠形のレストランや施設では笠形神水を使っており、持ち帰りのために名水スタンド・自動販売機も設置されています。


sn_itmfv_l at 10:56│clip!家紋グッズ | 家紋アクセサリー