徳川葵紋

テレビドラマ水戸黄門 ”印籠目に入らぬか”あそこに描かれている紋が葵紋です。

紋に興味のない人でも徳川葵紋は知っているようですね。

パチンコ好きな人は「暴れん坊将軍」にあつ〜いリーチの時に上から降りてくる紋あの紋が徳川葵紋(笑)

カイト株式会社、が日本文化のシンボルともいえる「家紋」を網羅するiPhone/iPod touch向けアプリケーション「家紋全集Pro」を業務用として提供。
http://japan.cnet.com:80/release/story/0,3800075553,00044566p,00.htm
などなどで。。最近、若い人の間で家紋関連商品が人気のようですね、

【オプション彫刻】【塗りつぶしによる家紋】ご注文頂いたZIPPOに『家紋』彫刻!



【 葵紋とは 】

徳川家の紋として知られるが、もともとは京都の「賀茂神社」の神紋であっ。、
上下両賀茂神社の葵祭に公家や神人が、葵の若葉を鬘にしたところから賀茂神社の社紋となり、また、同社に奉仕する家の紋章となった。


徳川家が葵紋(三葉葵紋)を家紋としているのは、その先祖が三河の賀茂郡松平の地にあって、賀茂朝臣松平太郎左衛門と号したことによる。


戦国時代には、賀茂神社とゆかりの深い三河の松平、本多、伊奈、島田の諸氏が用いていたが、慶弔16年以降、徳川一族の独占となり、葵の御紋として天下に君臨した。


現在、アオイと呼ぶ和名の植物はないが、一般にアオイ科のタチアオイ、一名ハナアオイをアオイと呼んでいる、が葵の紋のアオイは、ウマノスズクサ科のフタバアオイ、別名カオアオイ(賀茂葵)のことで、近縁種にカンアオイがある。

根茎があって、地面を這うようにはびこる。茎の節ごとに毛根が生え、直立した短い枝は6cmくらい、その先に2枚の葉がつくのでフタバアオイという。葉は紋と同じハート型。
(家紋の辞典:真藤建志郎著より抜粋)





丸に剣片喰
家紋 橘
丸に違い鷹の羽 由来
抱き茗荷 由来





sn_itmfv_l at 17:22│clip!家紋名