家紋が見直されています。家紋のブーム到来です。

今、家紋が見直されています。家紋のブーム到来です。

家紋は一家一紋、天下万民、それぞれの家系とともに受け継いできた精華であり、日本が世界に誇れる文化遺産の一つとして現在に受け継がれています。

核家族化が進み、お宅の家紋は何ですか?と聞かれて さあ〜 なんだったかな〜と応じる人が増えいます。

若い人は関心が薄いように感じるが、成人式の服装を見たときにまんざらでもないな〜と感じました。


男子で和服姿で出席していた若者の胸元にはしっかりと家紋が染め抜かれていました。

もしかすると貸衣装で自分の家の家紋もわからず着ているのかも知れませんが。。。(笑)硬いことは言わずに家紋の付いた和服で出席しているだけでもいいじゃないですか?

楽天の田中君のスーツ姿もかっこ良かったけどね。

家紋は世界に誇れる日本の文化遺産なんですから・・・・


また家紋はデザイン的に、シンボルマーク的にも素晴らしいですね、海外では結構日本の家紋商品が人気になっているらしいですよ。

せめて、冠婚葬祭用のネクタイくらいは家紋入りのネクタイで参列したいものですね

家紋 家紋検索 黒地ーネクタイ家紋 家紋検索 白地ネクタイ

白地に白顔料、黒地に濃いグレー顔料でプリントしてますので、動いたときなどに角度光線によって家紋が浮き出たように見えます。詳しくはこちらのページ(家紋ネクタイ)から。。


家紋は、日本の文化遺産として現在に至っているが、決して忘れ去られた遺産ではない。
現在においても、工芸、調度品からアクセサリー、小物商品に至るまで幅広く現在社会に
溶け込んで脈々と息づいている。

ちょっと気をつけてみると街中にもまた、生活習慣のなかにも実に多くの場所で家紋が
あふれている。
さしづめ冠婚葬祭などは家紋のオンパレードと言ったところでしょう。
ご先祖より受け継がれた家紋は子孫繁栄の証です。


★一口に家紋と言っても和服からネクタイ、扇子変わったところでは、鯉のぼり、またギフトセットから小物類まで実にいろいろな商品で家紋が使われています。★


このサイトでよく検索される語句です。

丸に剣片喰

 抱き茗荷

 家紋 鷹の羽
sn_itmfv_l at 11:54│clip!冠婚葬祭 | 家紋