家紋の由来ー梶紋とは?

昨日の午前中のアメリカ戦に続いての連投の女子ソフトボールの上野投手、昼夜に渡っての執念の318球、ソフトボール独特の延長タイブレークシルテムのなか最後まで崩れず投げきった姿はカッコよかったね
今度はアメリカに勝って是が非でも金メダルを。。。。応援してます。

ソフトボールの試合をこんなに真剣に見たのも始めてだが。またタイブレークシステムとか20秒ルールとか聞きなれないルールがあるんですね。


野球も延長でタイブレークシステムがあるなんって、初めて知りましたが。
何かそれまでの緊張感が損なわれるように感じましたが。。私だけでしょうか?

==============================


梶紋:梶紋には、葉だけのもの、葉と幹と根からなるものなどがある、葉はふつう五つに分かれているが、まれに七つに分裂しているものもある。
また、とくに主脈が太くて切り込みが深いものを、使用家である平戸の松浦氏にちなんで「平戸梶」という。

根のあるものを「根有り梶」というが、これは諏訪氏の家紋として有名で、別名を「諏訪紋」という。


梶と名の付く家紋は


立ち梶の葉(たちかじのは)/丸に立ち梶の葉/陰立ち梶の葉/変わり立ち梶の葉/鬼梶の葉(おにかじのは)石持ち地抜き梶の葉(こくもちじぬきかじのは)/平戸梶/痩せ平戸梶/変わり平戸梶の葉/変わり立ち梶の葉/鬼梶の葉菱(おにかじのはびし)/阿部梶の葉/中陰立ち梶の葉/中輪に変わり梶の葉/丸に平戸梶/丸に変わり平戸梶/子持ち隅切り立ち梶の葉/細輪に覗き梶のは/抱き梶の葉/抱き鬼梶の葉/陰抱き梶の葉/入れ違い梶の葉/三つ追い梶の葉/三つ梶の葉/尻合わせ三つ梶の葉/丸に頭合わせ三つ梶の葉/三つ立ち梶の葉(みつたちかじのは)/諏訪梶の葉/五つ梶の葉/丸に一の字違い梶の葉/梶の花/杏葉梶(ぎょうようかじ)/外割り梶の葉/外割り鬼梶の葉/割り違い梶のは/違い梶の葉/割り梶の葉菱/割り平戸梶/割り鬼梶の葉/三つ割り梶の葉/三つ割り鬼梶の葉/丸に頭合わせ三つ梶の葉/枝梶の葉/雪輪に枝梶/梶の葉枝丸/梶枝丸/梶の葉鶴/二枚葉蔓鬼梶(にまいばつるおにかじ)/梶の葉蝶/梶の葉飛び蝶/乱れ梶の葉/梶の葉桐/色紙に梶の葉(しきしにかじのは)/

などがある。家紋 家紋検索 丸に鬼梶の葉紋
sn_itmfv_l at 13:33│clip!家紋の由来 | 家紋名