家紋由来ー杜若紋  タイブレーカーとは?

オリンピック女子ソフトボール残念でしたね
8回裏のタイブレーカーで無死2塁でのバンド失敗が。。????
でも良く頑張った。残る試合を完全燃焼で勝ち取ってくれるでしょう??

タイブレーカーって知ってました?

知らなかったのは私だけですかね(笑)
野球の大のフアンですが、野球にはこんなルールなかったので。。。今回初めて知りました。

参考までにタイブレーカーとは↓

これは文字通り、勝敗を早く決定するためのルールである。
ソフトボールの正式試合は7回と定められており、同点の場合、8回の表からは前回最後に打撃を完了した選手を二塁走者とし、無死二塁の状況を設定して、打者は前回から引き続く打順の者が打席に入る。

その裏も同様に継続し、勝負が決するまでこれを続けていく試合方式である。
なおタイブレーカーの二塁走者に代走を送ることは、ルール上問題ない。

=================

家紋由来ー杜若紋

杜若紋:杜若は、古くから衣装の文様に好んでもちいられたことが、「枕草子」や「栄華物語」などにみえる、杜若紋はこの文様から転化したものであろう。

杜若紋には、「花杜若」と「枝杜若」の二種類がある、「枝杜若」葉、茎、つぼみを組み合わせたものである。


杜若と名の付く家紋には

花杜若(はなかきつばた)/変わり花杜若/陰花杜若/結び杜若/立ち杜若の丸/三つ花杜若/石山杜若/丸に頭合わせ三つ花杜若/丸に向こう杜若/杜若の丸/束ね杜若/二つ杜若/抱き杜若/三つ追い杜若/二つ追い杜若菱/外向き杜若菱/杏葉杜若(ぎょうようかきつばた)/中山杜若/立ち杜若/丸に変わり抱き杜若/根引き杜若/今城杜若/杜若に水/糸菱に総覗き花杜若(いとびしにそうのぞきはなかきつばた)/

などがある。家紋 家紋検索 頭合わせ三つ花杜若紋
sn_itmfv_l at 13:41│clip!家紋の由来 | 家紋名