家紋由来ー瓜紋とは?

ハラハラしながら星野ジャパンを応援してました、。。星野監督が試合後のインタビューで”俺を殺す気か。。”といっていたが、応援しててもこのハラハラドキドキですから、星野監督の”俺を殺す気が。。”の気持ち分かります。

「なでしこジャパン」よく頑張ったね アメリカ戦はチョット残念だったけどドイツ戦ガンバッテ、メダル持ち帰って。。。
ソフトボールも凄いね。。最近女子の頑張りが目に付くが、日本男児ガンバレ!

=================

瓜紋:瓜が文様として用いられるようになったのは、鎌倉時代らしい。瓜紋の形は、かぼちゃ、きゅうりなどを図案化したものとされているが、
多くは実である。中には胡瓜の断面を図案化したものもあり、これを「胡瓜の切口紋」という。
大村氏、田中氏などが使用した。


瓜と名の付く家紋には

五瓜に唐花(ごかにからばな)/陰五瓜に唐花/石持ち地抜き五伽に唐花(こくもちじぬきごかにからばな)織田瓜/織田細瓜/唐五瓜に唐花/秋元瓜/大村瓜/丸に五瓜に唐花(まるにごかにからばな)/五瓜に中陰蔦/五瓜に違い鷹/五瓜に桔梗/五瓜に七宝花菱/五瓜に橘/五瓜に武田菱/五瓜に五三桐/五瓜に桜/五瓜に丸に二引き/五瓜に二つ巴/五瓜に丸に三引き/五瓜に片喰/五瓜に剣片喰/五瓜に抱き柏/五瓜に九枚笹/五瓜に三つ雁金/五瓜に二木/五瓜に蔦/五瓜に一に三つ鱗/五瓜に三つ柏/五瓜に分銅/五瓜に三階菱/五瓜に三つ地紙/陰五瓜に中陰蔦/五瓜に立ち沢瀉/五瓜に三爪菱/五瓜に三つ巴/五瓜一つ丁字巴/捻じ五瓜に唐花/一重瓜に木瓜/三つ売り三つ唐花/四方瓜に花角/米田瓜/太田瓜/五つ捻じ瓜/剣五瓜に唐花/相良六瓜/八つ瓜八つ唐花/二つ割瓜/三つ割瓜/三つ盛り五瓜/五瓜崩し/瓜桐/糸輪に五つ瓜/丸に三つ蔓真桑瓜/抱き瓜/瓜の花/

などがある。家紋 家紋検索 五瓜に九枚笹紋










★一口に家紋と言っても和服からネクタイ、扇子変わったところでは、鯉のぼり、またギフトセットから小物類まで実にいろいろな商品で家紋が使われています。★


家紋は、日本の文化遺産として現在に至っているが、決して忘れ去られた遺産ではない。
現在においても、工芸、調度品からアクセサリー、小物商品に至るまで幅広く現在社会に
溶け込んで脈々と息づいている。

ちょっと気をつけてみると街中にもまた、生活習慣のなかにも実に多くの場所で家紋が
あふれている。
さしづめ冠婚葬祭などは家紋のオンパレードと言ったところでしょう。
ご先祖より受け継がれた家紋は子孫繁栄の証です。


sn_itmfv_l at 10:36│clip!家紋名 | 家紋の由来